今年で3回目となる「サッポロヘルス&ビューティフェア2009」が昨年の10月24日と25日にアクセスサッポロにおいて開催されました。北海道バイオ工業会では今年も「ご来場者アンケート」を実施し、結果がまとまりましたので概要をお知らせいたします。
今回は2日間で2067名の方から回答をいただき、80%以上の方が「楽しかった、役に立った」と回答しております。 過去のアンケート回答と比較して以下の特徴がありました。

■女性の割合が3/4以上と増加しています。

■19歳以下と50歳以上のご来場者の割合が増加しています。

■リピーターが59%と昨年の35%より大幅に増加しています。

■会場での滞在時間が1時間以内の人が減り、1時間以上の人が増加しています。

また、北海道産の食品・食材に対する一番強いイメー ジは「安全・安心(62%)」、「美味しい(26%)」が多く、北海道の企業が北海道産の食材や素材から作った健康食品や化粧品を販売した場合、82%の 人が「ぜひ購入してみたい、値段によっては購入してもよい」と回答しております。

一方、健康食品や化粧品の商品を選択される場合、一番気にされる点として「安全・安心(62%)」、「効能・効果(25%)」であり「ブランド(3%)」、「価格(7%)」と比較し大きな差がありました。安全・安心や効果・効能が商品アピールに有効であると考えられます。

会員の皆様方におかれましても、健康や美容に興味を持つ消費者が集まる本フェアに自社製品を展示しPRされてみてはいかがでしょうか。