本年4月、経済産業省は「2009年元気なモノ作り中小企業300社」を選定し発表しましたが、北海道からは13社が選定されました。都道府県別件数では東京、大阪、愛知に次いで全国第4位となっております。その13社の中に当会会員企業が、3社選定されました。優れた中小企業を国民の皆さんに紹介するために「元気なモノ作り中小企業300社」が選定され、その中に道内企業が13社、加えて、当会会員企業が3社も選定されており、非常に誇らしく、そして、勇気付けられるものとなりました。

「明日の日本を支える元気なモノ作り中小企業300社」経済産業大臣感謝状贈呈式が、6月23日、センチュリーロイヤルホテルにおいて開催され、当会からは中原副会長にご出席いただきました。全国の中小企業の中から、道内企業13社が選定されたことを広くご披露するとともに、企業の方々のこれまでのご尽力とご功績を讃えるため開催されたものです。贈呈式では、選定企業13社の企業や製品等に関する紹介が行われたあと、山本北海道経済産業局長から各社に感謝状が授与され、つづいて、企業の方々からそれぞれスピーチがありました。

当会会員企業では、「日本のイノベーションを支えるモノ作り中小企業部門」で、(株)アミノアップ化学様(健康食品によるがんや生活習慣病の予防・改善への展開)、日生バイオ(株)様(鮭白子二重らせんDNAを用いたバイオフィルター)の2社が、「キラリと光るモノ作り小規模企業部門」で、㈱北海道バイオインダストリー様(北方系機能性植物を活用した高付加価値製品の開発)が選定され、経済産業大臣感謝状の贈呈を受けました。

経済産業省では、各地で優れた活動を行っているのの、あまり知られていない中小企業も数多く存在すると思われ、今回の選定企業は日本の明日を支えるモノ作り中小企業のいわば「氷山の一角」として捉えるべきで、選ばれた企業の更なる躍進と、選定された企業を目標に多くの中小企業の方々が奮起していただくことを期待しているとしております。北海道バイオ工業会と致しましては、今回の会員企業3社の選定を契機として、道内バイオ産業の更なる活性化に繋がることを期待しております。

詳しくは、北海道経済産業局の下記ホームページをご覧ください。
http://www.hkd.meti.go.jp/hokii/09mono300/index.htm